2014年7月号 vol.03
日本橋歴 約6年 アートアクアリウム・プロデューサー 木村 英智さん

おーい!お昼行こう

木村さんのお昼選びのポイント
麦とろ定食 850円 とろろには出汁でしっかり味がついていて、ごはんとの相性抜群。
路地裏でしっぽり味わう、麦とろ定食

日本橋でアートアクアリウムを開催するようになってから、日本橋には独特の路地文化があることを知りました。お昼を食べに出かけるときは、自然と足が路地裏に向かいます。

そうして出会ったのが「麦とろ 丘の上」。路地を散策していたら、お店から漂う昭和ノスタルジー的な雰囲気に誘われ、店内へ。席はカウンターだけで、おかみさんが一人。出される麦とろ定食が、またシンプルでいいんですよ。

おかみさんと交わす何気ない会話が心地よく、麦とろごはんも本当においしくて、お腹も心もほっこり満たされます。ランチタイムのピークを外して、おかみさんとゆっくり話せる時間に行くようにしています。

仕事柄、国内外のさまざまな街で僕好みの場所をたくさん見つけましたが、このお店もそのひとつ。独特の空気感と味わいは、連れていった仕事仲間からも好評です。

日本橋は日本の文化の中心だと思いますし、さまざまな魅力があるのでぜひ遊びに来てほしいです。アートアクアリウムは日にちが経つほど混むので、日本橋ワーカーの皆さんは早めの来場がおすすめです!

※写真の内容は2014年6月の取材時点のものです

麦とろ 丘の上
中央区日本橋室町1-12-5
☎03-3241-5817
ランチ 11:00~14:00 ディナー 17:00~20:00頃 土・日・祝休み
ニホンバシーモ 2014年7月号 vol.03