2014年11月号 Vol.05
秋が一段と深まるこの時期、大人の雰囲気たっぷりのレトロな街・人形町へ、山田親太朗さんと出掛けました。ゆっくり、しっとり歩きながら喧騒を離れると、いつもと違う魅力が見えてきます。
レトロな冬デート Date with Shintaro Yamada

細い路地へ入ると、まるで京都!な芸者新道が。その昔、芸者さんの置屋があったそうです。江戸情緒あふれる建物が並び、まるでタイムスリップしたみたい。

中央区日本橋人形町1-5付近

MAP

クルーズに乗ったときに日本橋を下から見たことがあります。あと、日本橋の三越で買い物もしましたが、やっぱり大人の街という感じですね。人形町まで来ると、全然雰囲気が違ってびっくり。今日歩いたところも、こういう場所が東京にあるんだって、初めて知りました。

クリスマスは毎年、ホームパーティをしています。皆でプレゼント交換をするんですけど、予算は5000円って決めています。僕は去年、大きい牛の置き物をプレゼントしました!

彼女となら、ワインを飲みながらレストランでっていうのが理想。プレゼントは、アクセサリーがいいかな。

ニホンバシーモの読者の皆さんも、今年のクリスマス楽しんでくださいね! もし予定がない方は……、僕のホームパーティに来ればいいさ~!!

ワイン ラ・シャペル・ド・サン・ドミニク 700円 (ボトル3,500円)
シャラン産カモ胸肉のロースト リンゴの赤ワイン煮添え 2,300円
レ・フルシェット
大観音寺(おおがんのんじ)

ご本尊の銅仏は、鎌倉の寺で祀られていたものだとか。また、境内には“俊足の神”韋駄天(いだてん)像があり、地元の方に混じって多くのランナーがお参りに訪れます。

中央区日本橋人形町1-18-9
☎ 03-3667-7989

MAP

人形町デートにぴったりな路地裏の絶品フレンチ
デートの最後は、2011年のオープン以来人気のフレンチビストロへ。帝国ホテルで約30年勤めたシェフが手掛ける一流の味を、気軽にゆったり楽しめます。ワインも、極上のものを驚くほどリーズナブルに堪能できます。

中央区日本橋人形町1-4-6 藤和ビル1F
☎ 03-6206-2506
17:30~23:00 日・祝休み

MAP
からくり櫓

人形町のシンボル、からくり櫓。ちょうど横を通り過ぎたときに、時間ぴったりで動き出した! 2台あるうちの、ひとつは江戸落語、もうひとつは町火消しがモチーフ。

中央区日本橋人形町1-17付近

MAP
Ningyocho-MAP
防災井戸

中央区日本橋人形町1-18-9

MAP
柳屋 たい焼き 1個140円

行列が気になって並んでみた、たい焼き屋さん。薄めの皮にたっぷりの餡が、おいしい! 焼き立てをいただきます。

中央区日本橋人形町2-11-3
☎ 03-3666-9901
12:30~18:00 日・祝休み

MAP
おいしい~
山田 親太朗
やまだ しんたろう

沖縄県生まれ。タレントだけでなく、俳優、モデルなど幅広く活躍中。TBS系「ゴロウ・デラックス」レギュラー出演中!出演したテレビ西日本のドラマ「博多ステイハングリー」DVD BOXが発売中!

スタイリスト/畑聡 glamb
ニホンバシーモ 2014年9月号 vol.04