2015年9月号 vol.10

まなびウサギ・バビットの学び場潜入ルポ

まなびウサギ・バビット
Report 3

学び舎ひょうたん

  • お仕事帰り
  • 初心者OK
  • 体験
日本橋で初めての空手を体験!

1 準備体操と筋トレ

まずは、準備体操で体を温めてから、筋トレで体幹を鍛えます。腹筋、背筋、腕立て伏せで、普段使わない筋肉を刺激。

体幹を鍛えると姿勢が良くなります
2 基本の動きを覚える/筋肉の動きを意識しながら

空手の基本である突き、受け、蹴りを覚えます。20~30分間かけて、動きを体に染み込ませます。

3 空手の型に挑戦/流派は、剛柔流です
最後に、伝統的な空手の型に挑戦。丁寧に指導してもらいながら、はじめはゆっくりと体の動きを覚えて練習。慣れてきたらスピードをつけて。級の取得を目指す生徒さんもいます。
レッスンは、生徒さんの希望に合わせて行われます。
音楽をかけながら空手エクササイズをすることもできます

やってみたいことをリクエストしよう

生徒さんはこんな人

30代会社員、20代トレーナー
  • 女性らしいしなやかさが身に付きました。はまってます!
  • 親子で一緒に通えるのがいいですね。いい運動になっています。

先生に聞きました/全日本空手道連盟公認四段 日本体育協会スポーツ指導員 鍜治亜友子先生

どんな方が参加されますか?
30~40代で働いている女性が多いです。
みんな初心者から始めています。
道場を開いた理由は?
ずっと夢だったんです。空手の素晴らしさを、もっと多くの女性に伝えたいです。前職では日本橋に勤務していました。この街が大好きなので、場所を日本橋にしました。
空手って怖そう・・・
うちの道場はとってもアットホームですよ。真剣に取り組むときと、楽しむときのめりはりを心がけています。
空手でいい女になる!
身も心も空手でビシッとする!

先生がファッション誌の読者モデルね~、ふんふん。軽く汗かきましょうみたいな感じかしらって思ってたら、考えが甘かったわ。とっても真剣な道場じゃないの!

準備体操からレッスンが始まったら、「はい次、腹筋」!背筋、腕立て伏せと、筋トレが続くけど、どれも2回ぐらいしかできない(涙)。

次に、空手の動きに挑戦するんだけど、これは楽しかった!「えい!」ってやるごとに体が引き締まる感じがするし、何よりもストレス発散になる!それに、鍜治先生がお手本を見せてくれるんだけど、すっごくかっこいい!実はこの先生、読モで空手四段で、なんと東京大学卒業!そのうえ、書道も教えられて、「昔の寺子屋のように、多くのことを学べる場所にしたい」と、達観した考えをお持ちなの。

身も心も美しく健康的になる、それが空手なのね!私利私欲にまみれたバビットだけど、空手で自分にカツを入れようかしら。そしたら私も読モになれるわね!

  • 学び舎ひょうたんMAP

    中央区日本橋室町1-9-9 竹松ビル4F 090-2660-1414

    料金:
    1レッスン3,000円、月会費10,000円(入会金別途)
    持ち物:
    トレーニングウェア、飲み物、タオル
    所要時間:
    約1時間30分
    開講時間:
    木13:00~14:30、[女性限定]19:30~21:00

    土日も開講しています。お問い合わせください。
    平日の昼(10:00~11:30)には、書道教室を開講しています。
    www.manabiya-hyotan.com

読者限定! 1,000円体験レッスン!!

ご予約の際に「ニホンバシーモを見た」とお伝えいただくと、1,000円で体験レッスンにご参加いただけます。

ニホンバシーモ 2015年9月号 vol.10