2015年9月号 vol.10
花子の元気カルテ
vol.10 自分のからだの状態をもう一度チェックしませんか? ブライダルチェック

まだまだ暑さが厳しいですね。夏の疲れが重なって体調を崩しやすいこの時期、自分のからだの状態をもう一度チェックしませんか。

ブライダルチェックとは、将来、妊娠・出産を考えている女性を対象にした婦人科検診のこと。「友達からも受けた方が安心だよって言われたけど……」「それって健康診断と同じじゃないの……?」そう思っている方も多いのではないでしょうか。妊娠判定だけではなく、同時に病気や感染症といった生活に影響を及ぼす異常がないかを調べることができます。婚姻年齢の上がっている現代は、妊娠・出産に備えて健康に気を遣う女性が多く、ブライダルチェックを受診する人が増えています。

基本的には問診、内診、超音波検査、血液検査、尿検査などを行います。他にも乳がん検査や心電図、胸部レントゲンの検査などを行う病院もあります。

ブライダルチェックにかかる金額は病院によってさまざまです。項目によって料金は変わりますので、受診前に婦人科のクリニックに相談してみましょう。きっと詳細に説明してくださることでしょう。しっかりと検査を受けて、気になる点があれば、医師とも十分相談できます。婦人科検診というと、抵抗のある方も少なくはないと思いますが、将来を見据えた大事なご自身の健康のため、と思い切って受けてみましょう。

日本橋花子
日本橋で働く女性たちに、からだと心の健康についてアドバイスする産科・婦人科医師。
都内の某レディスクリニック院長
ニホンバシーモ 2015年9月号 vol.10